はやぶさ

はやぶさ

みなさんお久しぶりです。

最近は大きな話題も多くブログネタには事欠かないにも関わらず忙しくて…嬉しい悲鳴でもありますが、今日は久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしてホッとしています。

ワールドカップでのサムライブルーの活躍もありましたが次のデンマーク戦でやってくれることを信じて、今日は『はやぶさ』の事を書きたいところです。

宇宙の美しさ、不思議さ、奥深さ、神秘さはロマンがありますよね。

高校の時、理科の選択教科で地学を選んでいまして、深夜の天体観測という授業がありました。

初めて見る土星の環や木星の衛星などに異常に興奮し、当時のリーゼント頭には似つかわしくない感動を覚えたものです。

それをきっかけに旅先では、星空チェックも欠かさないようになってしまいました。

こぼれおちるような希少な星空を見るとたまらなく感動します。



世界初の全自動自律航行型宇宙船『はやぶさ』の帰還のニュースを目にしながら日本の技術の凄さを誇りに感じます。

動画のダイジェスト版を見たら、意外な感動で少しうるっときました。是非一度どうぞ!

YouTube版前編はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw
YouTube版後篇はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY

イオンエンジン
これは『はやぶさ』のイオンエンジンだそうです。

イオンと言っても勿論ジャスコのエンジンではありません。

このイオンエンジン、地上では1円玉1枚を持ち上げるのもやっとの推力ですが、宇宙空間に出た後に使えば秒速30km出るそうで、博多から東京まで30秒で行けるほどの速度があるそうです。

日本の技術立国としての世界的地位をもっともっと高めて欲しいものです。日本国の自信と誇りを取り戻したい気持ちにとって何と嬉しいニュースであろうか!

イトカワ到着のはやぶさ

地球をソフトボールの球とすると、月は約3メートル離れた十円硬貨程度、イトカワは2キロメートルのところにある粉粒のような存在だという。

この粉粒に世界で初めて着陸に成功しました。

また数々のトラブルに見舞われ、もう無理だと思われたのですが何とか2年以上の遅れで地球に帰還できたということで、『諦めなければ成功する』という宇宙とは関係ない部分がより多くの感動を与えてくれているようです。



『はやぶさ』精神で、何事も諦めず努力を続けて行きたいものです。



因みに画像は(C) 宇宙航空研究開発機構(JAXA)からの提供です。

人気ブログランキングへ
久しぶりにポチっとな♪



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード