宗像大社

DSC_1178.jpg
高宮八幡宮の世話人会の皆様で宗像大社へ研修バス旅行に行ってきました。
いつもはお祓いをする側の高宮の宮司が、今日は宗像の宮司からお祓いをしてもらってます。
この時期での参拝は、世界遺産となってしまうと大混雑になるので、今回はちょうど良いタイミングだったと思います。





DSC_1185.jpg
本殿で参拝の後に宗像三女神が降臨したといわれる高宮へ。
数分歩いて行きます。
パワースポット的な厳かな空気が漂っています。





DSC_1187.jpg
ここです!
高宮です!
悠遠の古から今に続く神事が今でもここで行われているとのことです。





DSC_1188.jpg
そして神宝館へ。ここはすごいですね。
1500年前の純金の指輪のそのきらめきに驚かされます。
教科書で習った記憶がある三角縁神獣鏡があるのにも驚き。
国宝がこれだけ揃ったところも珍しいですよね。







全国にある天照大神を祭る神社の本宮である伊勢神宮
そして全国にある天照大神の娘である宗像三女神を祭る神社の本宮である宗像大社は裏伊勢と呼ばれてるそう。
神宿る島の沖津島は海の正倉院と呼ばれ。

その凄さを再認識です!!!!!!!







人気ブログランキングへ
再認識クリック♪



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード