日本酒勉強会

DSC_0835.jpg
創作炭火焼『暖炭』で日本酒勉強会に参加してきました。
田主丸の若竹屋酒造場の製造部長さんが講師でした。
1699年(元禄12年)創業だそうです。

元禄時代の出来事を調べたら
松尾芭蕉の奥の細道の旅
竹島一件
赤穂浪士の討ち入り
そんな時代の創業とは驚きです。





20170311.jpg
杜氏さんのお話は勉強になりました。
ぐい呑みの底の模様で濁りをチェックする。
飲み込んだ直後に鼻から抜ける息で香りをチェックする。
山廃とは?などなど。

同じお酒で、生酒と火入れ酒との違い。
そして一年寝かせた違い。
今まで気付かなかったけど飲み比べると全然違う。





DSC_0836.jpgDSC_0837.jpg
ぐい呑みの色の違いが少しわかりますよね。
濁り酒だともっとわかりやすいでしょうけど。







五感で感じるような…触覚はないから四感か。
勉強になりました。







人気ブログランキングへ
ぽんしゅクリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード