楯の会

DSC_0533.jpg
高宮八幡宮世話人会の忘年会がありました。
前半は県議会議員の加地邦雄様による講演会。
この講演会はすごかった。

加地議員は、三島由紀夫の楯の会の一人だったということで当時の話を生々しく話されました。

当時の社会情勢は、日本を共産主義に変えようと左翼が革命を起こそうとしている時代。
万が一のことが起こり治安出動が必至となったとき、まず「楯の会」会員が身を挺してデモ隊を排除し、その後に追いついてきた自衛隊主力が出動し、戒厳令状態下で首都の治安を回復する。万一、デモ隊が皇居へ侵入するようなことも断固阻止する。

そのための民兵組織を作りあげていった訳であります。
このままでは日本という国がなくなってしまうのではないか。
憲法改正と自衛隊国軍化を実現しようと考えた経緯。

胸が熱くなりました。





DSC_0534.jpg
楯の会の制服です。
綺麗に保存してありました。
夏服と冬服だそうです。





FB_IMG_1480845261390.jpg
帽子も。





DSC_0535.jpg
隊員手帳と警棒。
手帳には若き日の加地議員の写真が貼ってありました。





FB_IMG_1480845275480.jpg
雑誌に掲載された楯の会の写真。
真ん中のリーゼントの勇ましい隊員が加地議員だそうです。





FB_IMG_1480845281811.jpg
集合写真も。








46年前の話です。
熱き思いで行動していく人たちがたくさんいた時代なんですね。







人気ブログランキングへ
楯の会クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード