高宮八幡宮 夜神楽

DSC_0306.jpg
先日は秋祭りでした。
前日の朝から餅つき等のお祭りの準備です。
石臼を固定します。
すっごく重いんだこれが。





DSC_0313.jpg
テントも自分たちで張ります。





DSC_0329.jpg
薪をくべてもち米をせいろで蒸します。
そして突く!





DSC_0331.jpg
ついた餅はお母さんたちに丸めてもらいます。





DSC_0339.jpg
お祭り当日も朝から準備をしていきます。
参道にも紙コップを置いていきます。





DSC_0337.jpg
紙コップの中は、キャンドルです。
夜の参道に少し光を。





DSC_0348.jpg
そうこうしているうちに、夜神楽の荷物が到着しました。
今日のメインイベントの神事です。





DSC_0349.jpg
福岡県の無形民俗文化財指定と書いてありますね。
後世まで伝え継がれていくのでしょう!





DSC_0350.jpg
そして、いよいよ始まりました。
秋祭り!
まずは、琉球民謡。
三線の音が心地よい♪





DSC_0354.jpg
沖縄エイサーは元気良い♪





DSC_0371.jpg
エイサーが終わってまもなく、すっかり夜に。
神楽奉納が始まりました。





DSC_0372.jpg
我々世話人は売店で働いてます。





DSC_0373.jpg
神楽の舞が終わると皆さんがおひねりを結び付けに来ます。





DSC_0383.jpg
今度は鬼の赤ちゃん抱っこです。
秋田のなまはげに似たようなものでしょうか!
子供たちが泣き叫びます。
これは悪いことしたら鬼が来るよ~て一年ぐらい使えそうな( *´艸`)





DSC_0386.jpg
最後に岩戸です。
アマテラスですね。








こういう伝統文化を見ることができる場所が少ないので、是非体験してみてください。
高宮八幡宮では、季節ごとに本格的な神事が執り行われています。
次はお正月です。
氏子の皆さまはぜひご参拝くださいませ!







人気ブログランキングへ
お祭りクリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード