高宮八幡宮 夏越祭

DSC_6085.jpg
山笠も終わりましたね。
梅雨も明けました。
いよいよ夏本番です。

山笠が終わると、高宮八幡宮の夏祭りです。
世話人会の皆さんで準備をします。
役割分担が事前の打ち合わせで決まってるのであとはやるだけ。

まずは朝八時に集合して竹を切りに行ってきます。





DSC_6099.jpg
切ってきた竹はこうなりました。
初めての私はみなさんお作業を手伝いながらいろいろと勉強します。
来年はもう少し働きが良くなってることでしょう。





DSC_6101.jpg
ヨーヨー釣り、射的、くじ引き、ラムネ早飲み競争、その他の準備も。
私はラムネ班でした。

神輿担いで町を練り歩くのですが、玉串も我々で手作業で作りました。





DSC_6104.jpg
この法被を着ていよいよ祭の本番を迎えます。





DSC_6113.jpg
お祓いを済ませ、茅の輪くぐりが始まります。





FB_IMG_1468853006449.jpg
茅の輪をくぐったら、町へ繰り出します。





FB_IMG_1468853587256.jpg
二時間近くかけて高宮の町へ。
地域の方とのふれあいが心地いいですね。
子供たちも神輿の係り、賽銭箱の係り、太鼓の係り、声出しの係り、役割を果たしながら元気よく歩きます。





FB_IMG_1468853717695.jpg
神社へ帰ってきたら、露店で遊びます。
ラムネ早飲みの見本と称して、のどの渇きをいやしました。
美味しかった~( *´艸`)







高宮八幡宮の夏祭り、来年はみなさんのお越しをお待ちしております。
楽しいですよ!







人気ブログランキングへ
暑いねクリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード