乾杯は日本酒で!

ビールで乾杯
乾杯は日本酒でしないといけない法律がある、とある方と飲んでいる時に教えてもらって驚きました。
そんなの自由じゃないのか!
そう思いましたが、よく聞くと促進や協力すべしという法律のようです。


ちなみにお隣の佐賀県では3年前に
「佐賀県日本酒で乾杯を推進する条例」を制定されたそうです。


佐賀県日本酒で乾杯を推進する条例
(目的)
第1条 この条例は、古くから親しまれている本県産の日本酒(以下「日本酒」という。)による乾杯の習慣を広めることにより、酒造業その他関連産業の発展及び郷土愛の醸成を図り、もって日本酒の普及を通した日本文化への理解の促進に寄与することを目的とする。
(県の役割)
第2条 県は、日本酒による乾杯とその普及の促進に積極的に取り組むよう努めるものとする。
(事業者の役割)
第3条 日本酒の生産に関する事業を行う者は、日本酒による乾杯とその普及を促進するために主体的に取り組むとともに、県及び他の事業者と相互に協力するよう努めるものとする。
(県民の協力)
第4条 県民は、県及び事業者が行う日本酒による乾杯とその普及の促進に関する取組に協力するよう努めるものとする。
附 則
この条例は、公布の日から施行する。





日本酒で乾杯
『日本酒で乾杯推進会議』のホームページを見ますとこう書いてあります。
私たち日本人は集まって食事をするとき乾杯します。「みなさまのご発展とご健勝を祈念して…」何に向かって祈るのでしょうか。神様、仏様とかを対象とする特別の宗教心ではありません。我々の人知や人間の力を超えたものすべてに対して謙虚に祈るのではないでしょうか。

なるほど。

おそらく祈る心を助けてくれるのは日本の神仏やご先祖様なのでしょうね。
日本人が日本の神仏に対して祈念するものであれば、当然日本酒で乾杯すべきなのでしょう。
日本酒で乾杯することによって日本文化や伝統が持つ素晴らしさをわれわれが再認識するきっかけになるのかも。







日本人たるもの、乾杯は日本酒で!








人気ブログランキングへ
日本酒でクリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード