自粛は誰のため?

誰のための自粛?

『自粛』というのは被災者のために行われるものであれば良いのですが、『自粛』のせいで被災者が不利益を被るなら自粛してはいけないと思うのですが・・・

『不謹慎だと言われるのを避けるために』という理由で自粛してるのなら、それは自分のためであって被災者のためではない、と感じます。

本当に被災者のことを思うなら自粛ではなくて積極的に経済活動を行うべきで、その結果を通じて何ができるかを考えるべきではないでしょうか。




ある保育園の入園式が自粛中止になったり、ある会社の宴会が中止になったり…
確かに、絶望の淵に立たされて涙に明け暮れる被災者に共感する感情だけを考えるととてもそんな気分になれない・・・かもしれません。
しかし共感の方法はいろいろあるのではないでしょうか。
自粛すると、本来売り上げが上がるはずのものがなくなり、復興資金になるはずのものを奪ってしまっていることにならないでしょうか。
『同情するなら金をくれ』ってセリフがありましたが、『共感するなら消費しろ』ってことだと思います。

自粛するくらいなら、熊本産の農産物を大量に買ってそれで宴会やる方の選択をすればいい。

自粛より消費で!







自粛中止の行事のお知らせを聞くたびに違和感を感じます。








人気ブログランキングへ
クリック自粛しないで






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード