熊本地震

DSC_5673.jpg
ただならぬ様相です。
木曜日の大きな地震の時は恐怖でしたが、それにも増して金曜日そして土曜日と更に深刻な状況になってきていますね。
同じ九州の隣県なので数多くの友人知人が熊本に住んでいます。
連絡を取ると体育館とか犬猫病院とか避難生活を送っているとのことです。

福岡でも相当な揺れを感じて心配で不安になりますが、熊本の映像を見るとその圧倒的な被害の凄まじさを目にすると福岡は大したことありません。
お風呂とトイレに困ってるという話ですがそれは自衛隊や行政の方に期待しましょう。
飲み水や食料に困っているそうです。
近くで買えないそうですから深刻です。





震度
地震の震度表を見るとその広範囲さは異常ですよね。
熊本震源の地震が茨城や山形にまで揺れが伝わっている。
どういうことなんでしょうか!

熊本地震 本震の猛威

熊本地震 まとめ





木曜の地震を見て、金曜日に熊本の社会福祉協議会のボランティア募集のページをチェックしました。
生活復旧作業のボランティアセンターが設置されたようです。
一人暮らしやお年寄りで片付けが必要な方が大勢おられるとのことです。
但し、社協ボラセンの募集は当面20日までは熊本県内の方に限りお願いしますとのことでした。

そうしたらその後に更なる強震の連続で片付けどころではないようです。

社協とも連絡を取りながら、そして避難生活中の友人とも連絡を取りながら、近日にボランティア活動を行いたいと思います。
我々とともに行動して頂ける方はいつものようにご連絡くださいませ。

緊急的なものは飲み水と食料と毛布。
落ち着いたら片付けお手伝い。

精神的に参ってる避難生活者のためにも私たちが頑張りたいところです。


熊本のビルとか病院の管理をしている某社の友人に状況確認をしたところ、飲み水と食料を運びいれるのに大変な苦労をしているそうです。
熊本市内と植木の移動時間が3時間も要するほどの渋滞になっているそうです。
まだ人命救助を優先してういるようで、我々は諸事情をよく考えた上で行動しなくてはいけませんね。







追って計画をお知らせしますので同志の皆さま、一緒に頑張りましょう!!!







人気ブログランキングへ
大地震クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード