石臼挽自家製粉手打そば そば半

そば半の皿そば

この前、体のためにはラーメンをやめて蕎麦にした方がいいと言われ、そんなのは無理だなと思ったものの言葉がだんだんボディブローのように心に響いてきています。

ラーメンに比べて太らない、老化していく血管に良い、う~ん…そういうことを気にしなくちゃいけない年齢ですよね~

でも蕎麦屋なんてめったに行きません。

そんな中で今まで美味しいと思った蕎麦は、阿蘇の湧水の近くで農家蕎麦みたいなとこで食べた絶品蕎麦と中州に近い店屋町にある『ひさや』くらいでしょうか!?

それ以外は『今出ました~』の蕎麦しか食べたことない(^_^;)

いや、思い出した

以前『イカ天うどん』が美味しくて通った店がたしか蕎麦が有名だったような!

ということで今日のお昼は『そば半』に決定!いざ博多駅前3丁目へ!


ここの店の蕎麦は『出石蕎麦』

鳥取砂丘から兵庫県に入り日本海に近い、昔の出石藩にあたるところの郷土料理だそうです。

『皿そば』が有名だそうで早速注文

そばつゆが入ったとっくり・生卵・やまいもとろろ・薬味が運ばれてきて、混ぜてくださいと言われるままなすがままに待ってました。

皿そば

なるほどなるほどなるほど

見た目納得の『皿そば』ですね。

味も本格的でとても美味しいです。

「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」と聞いたら大きく納得です。


美味しい蕎麦屋さんて、まだまだ沢山あるのでしょうね。

今までは視界に入ってても気付かなかったものが、これからは見えてきそうで楽しみな感じです。





人気ブログランキングへ
蕎麦に目覚めたクリック♪



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード