壱岐出張でちょっと観光

DSC_5576.jpg
せっかく壱岐にきたのと、帰りの船まで時間が結構あったので港への帰りの途中で少し観光しました。
まずは、今回の仕事の現場のすぐ近くにあった勝本城址。
階段の上に石垣が見えますね。
城ですね~!
タイミングよければ桜が綺麗だろうな。





DSC_5577.jpg
階段を上るとすぐに赤い鳥居が見えてきました。





DSC_5578.jpg
正面に回ってみました。
せっかくなのでお参りします。
商売繁盛をお願いしました。





DSC_5579.jpg
城跡には展望台があるもんですよね。
もちろん上ります。





DSC_5583.jpg
勝本港が一望です。
城はやはりバッチリの立地に作ってあります。
海がきれいです。
イルカもいるんでしょうね!





DSC_5585.jpg
そして次に訪れたのは、元寇古戦場跡。
菜の花が綺麗ですね。





DSC_5587.jpg
九州に上陸してきた元軍は、まずは壱岐対馬で大暴れした訳ですから。
多勢に無勢でたまったものではありません。
鎌倉男児というか九州男児の魂、正義武断の名をここに残しています。





DSC_5589.jpg
あたりを見回してものどかな田園風景が広がり人が見当たりません。
ということで、この場で軍歌『元寇』を歌って参りました。
元寇千人塚に眠る鎌倉武士の魂に気持ちを歌にのせて捧げてきました。







ちょうど春場所があっており、福岡出身の琴奨菊がモンゴル勢に立ち向かってる。
現代の元寇のようだ。
歴史は繰り返すんですね。







人気ブログランキングへ
頑張れ琴奨菊クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード