東日本大震災から5年

DSC_5552.jpg
数日前から東日本大震災関連のニュースが増えていました。
そして昨日は14:46に黙祷のニュースがたくさんスマホに届いてきました。
あれから5年ですね。

昨日の14:46分は結構寒かったです。
福岡でこれだけ寒いならこの時期の東北はもっと寒かったでしょうね。

津波が押し寄せてくるあの映像は決して忘れられるものではありません。

そして原発事故。
福島原発の映像を見ながら、今にも爆発するのではないかと胃が痛くなりながらテレビを見つめていたことを思い出します。

あらためて、震災によって亡くなった方々とそのご遺族に対し、深く哀悼の意を表します。





DSC_5553.jpg
天皇陛下のお言葉の中には、今なお、自らの家に帰還できないでいる人々を思う言葉がたくさんありました。

被災地で、また避難先で、今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています。特に、年々高齢化していく被災者を始めとし、私どもの関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります。
困難の中にいる人々一人ひとりが取り残されることなく、一日も早く普通の生活を取り戻すことができるよう、これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。今なお不自由な生活の中で、たゆみない努力を続けている人々に思いを寄せ、被災地に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。 

というお言葉に、風化させてはいけないという思いが強くなります。
まだ災害は続いているということですから。







無力ではありますがわずかでも何かお役に立てれば…







人気ブログランキングへ
3.11クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード