雪の大谷

雪の大谷

ゴールデンウィークは仕事してましたので、遅れて連休をとり5月8日から立山黒部アルペンルートに行ってきました。

つい数日前に南国鹿児島で『かき氷』を食べたのに、今日は気温2℃の世界にいる不思議な感じ!!

凄い絶景です♪

この場所は標高2450mです。雲の上の世界ですね。

すぐ近くに見える山頂は3190mだそうで、3000m級の山に来ると目にする動植物は見慣れないものばかりの別世界に驚きました。

また夜の天気次第では、こぼれおちてきそうな星空が見れる(1時間に50個の流れ星が見えるほど)そうなので、いつの日か星を見に…次は紅葉の季節に是非とも再訪してみたいところです。

黒部ダム

黒部ダムを見て規模の大きさに驚きましたが、バスガイドさんが用意してくれたビデオを見て深く深く感動しました。

戦後復興の真っただ中、マイナス20℃の世界で行われた世紀の大工事。

敗戦国日本の成長に向けた大きなパワー、若者が日本国のために命をかける大事業、大きな感銘を受けました。

現在の日本にもこういった若者のパワーを向けられる事業がないものでしょうか!?

白川郷

そして世界遺産の白川郷です。

写真のような合掌造りの家屋の集落の一部が江戸時代のまま残っていました。

屋根は必ず東西に向けて、日光を一日中受け続けられるよう、そして南北に吹く風を最小限に留めるようだそうです。

当時の加賀藩の産業である養蚕と焔硝の密造のために最適な建て方だそうで、中に入ると歴史の重さを感じます。

高山 古い街並み

最後に、飛騨高山です。

小京都の古い町並みは風流ですね。

小学生の頃、竜鉄也さんが歌ってた『奥飛騨慕情』を思い出します。当時は子供でしたから演歌の良さは全く分かりませんでしたが、今になって歌詞を見てみると少しだけその切ない気持がわかるようになった気がします。

高山陣屋がかなり良かったです。城や武家屋敷が好きな人にはおススメです。幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの高山陣屋だけだそうです。


ご当地グルメもたっぷり堪能してしまい体重がまた増えてしまいました(^_^;)

見知らぬ食べ物を見ると我慢できませんね。

さてダイエットしよかな




人気ブログランキングへ
一緒にダイエットしませんか?



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード