観艦式

DSC_4962.jpg
早朝まだ暗いうちから東京駅で電車に乗り込む。
一度乗り換えがありましたが、その後は眠いのでウトウト。
そして横須賀駅へ到着。

横須賀という町は有名なのですが、意外にこじんまりした駅でした。
駅のコンビニは観艦式客の買い物でレジ行列が大変な長さになってました。
店員さんが『レジ待ち最後尾はこちらでーす』と叫んでました。





DSC_4963.jpg
駅から歩いてすぐに入口がありました。
ゾロゾロと歩いていきます。
時間は7時半。
9時からなんですが皆さんお早い。





DSC_4964.jpg
売店で昼ご飯を調達。
そしてお土産屋さんで子供服を発見。
これを結子へのお土産でゲット!





DSC_4966.jpg
受付を済ませて船乗り場へ。
見るとイージス艦が並んでます。
これが日本の海を守ってるんですね。





DSC_4970.jpg
そして我々が乗り込むのがコレ『くらま』です。
18日の観艦式本番では総理大臣が乗艦して観閲するという艦。
長く総理大臣の観閲艦であった『くらま』も次の観艦式では姿を消してしまう、最後の雄姿です。





DSC_4982.jpg
相模湾へ出発です。
二時間ほど進んでいきます。
本番ではヘリで総理大臣が11時ごろに着艦する。





DSC_4983.jpg
ここにヘリが着艦します。
今日はリハーサルなのでヘリが着艦しても総理大臣は乗ってません。
しかし本番と同じ進行プログラム。







壮大なスケールで行われる海の軍事パレード。
40隻以上の艦艇が水平線の向こうから一列一直線で近付いてきて目の前を通り過ぎていく。
潜水艦は潜航浮上を繰り返す。
ブルーインパルスの飛行ショーもすごい。

感動しました!!!!!!!







人気ブログランキングへ
観艦式クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード