銀座で軍歌

DSC_4946.jpg
観艦式のために前日入りしました。
14時のJALで行きましたが、靖国神社へ到着した頃には17時半頃になりました。
東京はこの時間はすでに夜。

平日の夜も入れ代わり立ち代わり参拝者がやってきます。
若い女性一人の姿も見えました。
偉い!





DSC_4947.jpg
そして宿へチェックイン。
銀座へ出やすいように、そして歴史を感じるため、帝国ホテルです。
窓の下には日比谷公園。





DSC_4955.jpg
銀座の街へ繰り出しました。
まずは腹ごしらえ。
焼鳥屋さん。

お供で連れてきたO場君に説教しながらビール。
ビールも焼鳥もうまい!
O場君はおいしくなかったかも(^^;)





DSC_4956.jpg
そしてやってきました海軍の店ヨーソロ。
ここは前回来た時にボトルボックスを確保できたのでキープしていました。
当日はネームプレートが手書きでした。
今日はワープロ打ちに変わっているはず。

ボトルボックスの方に目をやると団体さんが軍歌で盛り上がってます。
中洲のアンカーに似た雰囲気ですね。
軍服での撮影もありますし。





DSC_4960.jpg
東郷ウィスキーをキープしておりましたので水割りで頂きます。
すぐさまO場君が軍歌を歌い始め団体さんに華麗なるご挨拶。
団体さんもO場君に拍手喝采!
団体さんご迷惑をおかけいたしました





DSC_4959.jpg
確認したところ、ネームプレートがワープロ打ちに変わっておりました。
銀座の店に福岡の人間のキープボトルがボックスに飾られてあるのは嬉しいですね。
ボックス数が少ないのでみんなのものが飾られるわけではないでしょうから。
九州男児ここにあり。





そして次は陸軍の店藤井。
お店に到着したときはネオンが消えて店じまい直前でした。
あと1分遅かったら入れなかった。

せっかく九州からのお客さんということでもう一回お店開けてもらって入店です。
以前来た時にはいらっしゃった昭和1年生まれのおかあさんはお休みだったようです。
今日は226事件の年に生まれたというママさんと三人でいろいろなお話を。

すごい資料の数々。
時間はいくらあっても足りないぐらいですが、ゆっくり資料をあさりゆっくりお話を聞いてみたい、そんなお店です。

頃合いをみて軍歌を歌い始めます。
ちゃんと歌わないと気合も入らない。







次の日は朝4時半起き。
12時を回ったところで終了。
軍歌な一日でした。







人気ブログランキングへ
ざぎんクリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード