青い石油

青い石油

『青い石油』とは何だ?・・・と開いて見たら『日本の実力』というページでした。

日本の浄水技術が世界に貢献して活躍できそうだという希望のニュースです。

最近の『日本』の世界的話題は暗いものが多いですよね。

昨今の日本のエレクトロニクス産業が世界市場で競争力を失う中で日本のソニーをはじめパナソニック・東芝・日立を含めた国内電機大手8社の営業利益を合計しても韓国企業サムスン電子1社の営業利益の半分にも満たないとか、まだ決着していないトヨタのリコール問題・・・などなど

特にサムスン電子は、かつての日本製品を真似た粗悪品のイメージは今はなく、品質向上した上にウォン安の追い風を受けて、日本の各メディアにも「ライバルというよりは、むしろ背中は遠のき、もはや手の届かない存在」と言わしめるほど。

アメリカのコストコではサムスン電子製の40インチの薄型テレビが$500を切って売られ…今日の円相場で換算すると約46,500円…日本製がいくらか性能が良いとは言われていますがこの価格差は厳しいでしょう。

さらに、韓国はEUとのFTA締結で、自動車では10%・薄型テレビでは14%の関税が撤廃されます。さらに価格差が広がるわけです。46,500円→39,900円だなんて…

総人口5億を超えるEUにおいて日本企業は大苦戦しそうな材料です。

日本企業が活躍してくれないと国内経済は停滞し、下々の私達まではお金が回ってきそうにないですよね。

下請け企業も国内企業が切られ東南アジアの国々に移り、このまま余った人たちが増加していくと、日本人は経済発展著しい中国へ出稼ぎに行かなくてはいけなくなるんでしょうか?(昔のジャパゆきさんみたいに!?)

う~ん、頑張りたい!

どうやって頑張ればいいかわかりませんが・・・(T_T)ムリスギル


国益のために一部の反対を押し切ってでもFTA締結するくらいの韓国のようなパワーが日本には必要なのかもしれません。

国益より選挙を優先してできもしない公約(沖縄基地問題)で迷走する鳩山首相より、福岡県民としては福岡出身の麻生さんに国益優先の政治をもう一度託せないもんだろうか…

別に自民党を応援するというわけではなく、麻生さんを応援したい。(嫌いな人はごめんなさい)

麻生さんって坂本龍馬みたいだな~と思った動画がありましたのでご紹介します。

欧米が軍事と政治でできなったことを経済でやろうとする奇跡の試みだそうです。まさに龍馬的。

これはダイジェスト版のようです…編集される前の実際の演説を聞くと結構感動しました。



参考:らばQ 4/21付 




人気ブログランキングへ
たまにはまじめなクリック!



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード