水槽の熱帯魚

引っ越してきた水槽
自宅の引越しとともに水槽も引っ越してきました。
もともとは中津のメダカを貰ったことがきっかけで水槽を買いましたがあれから水槽が4つにまで増えてしまいました。
当初は増えすぎたメダカのために増やした水槽でしたが、知人のお子様にお分けしたり不慣れな水槽管理で死なせたりして、最終的には当時のメダカはひとつがいに2尾のみとなってしまいました。

水質管理も重要ですが、混泳させると相性の良し悪しがありストレス死があることも知りました。
特にメダカは飼いやすく繁殖も容易なのですが、観賞用となると結構難しいですね。
睡蓮鉢やタライなんかで屋外で放置してるぐらいの方がよっぽど長生きするようです。
タライから水槽に戻すと弱いものです。

メダカは屋外で飼える環境を整えていきたいと思います。
金魚も別の睡蓮鉢で買って見たいなとも考えています。
今年は結子がお祭りで金魚すくいをすると思うので。

ということで、屋内の水槽は熱帯魚専用と化してきました。
エンゼルフィッシュがなついています。
前に行くとすり寄ってきます。
食べてしまうと知らずに混泳させておいたエビは全部エンゼルフィッシュがパクッと完食です。
エビはコケや食べ残しの餌などお掃除係なので入れておきたいんですが無理なようです。




グラスキャット
グラスキャットという透明なお魚さん。
珍しいですよね。
不気味と言うか神秘的というか、珍しさで仲間入りです。




ドワーフボティア
ドワーフボティアというドジョウの仲間。
エビのようにお掃除係でもありますが、水槽に自然発生し大漁繁殖するタニシに似た貝を食べてくれるありがたいお魚です。
うちではもう古株になり、いつも元気に泳ぎ回っています。




オトシンクルス
吸盤でガラス面に張り付くオトシンクルス。
ナマズの仲間で、ガラス面に生えた藻やコケ類を食べてくれたりもする。
少し慎重な飼育が必要だそうです。




外に置いてる水槽が一つありますが、そこではミジンコの繁殖にチャレンジ中です。
難しいらしいのですが上手くいったらお魚さん達が喜んでくれそうなので頑張ります。







毎日のお世話が結構楽しいですよ♪







人気ブログランキングへ
エンゼルクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード