中古車査定

1200962790.jpg
カーセンサーです。
中古車を売るか買うかと言う時に見る雑誌です。
今はネットで検索すればいいので雑誌は買わなくなりましたね。

少し前に会社の社用車を買う時に見ました。
相場が分かるので、いろいろ検索しているうちに候補車が絞れていきます。
そして店舗に行ってみる。
今まではそういう流れでしたが、今回は売る方で活用してみました。

うちの嫁の車を車検に出して、帰ってきたときにディーラーの担当の人から『スライドドアの軽がありますのでおススメですよ』と言われたのがきっかけ。
どうせ提案してくれるなら車検の前に行ってくれたらいいのに…と思いましたが、まあ今更仕方ない。

因みに今の車がいくらで売れるんだろうと調べてみたのがカーセンサーのウェブサイト。
3年前にオプションつけて総額140万円で買った車。
走行距離は1万km位、ほとんど走ってない。
走行が3万位いってる同車種が80万~90万で売られてます。
ただ、車屋さんが買い取るのは当然これから安くなります。

無料査定の大きなボタンがありますので、軽い気持ちでクリック。
8社に一括査定を頼めるということです。
2~3日したら、各社からおおまかな査定金額がメールででも来るのだろうと思っていると…。

クリックしてから1分後に見慣れないフリーダイヤルから電話がかかってきました。
誰だろう?と電話に出てみる。
ナント、車屋さんでした。
早い!
今からすぐに車を見に行っていいですか?
というもんだから、どうぞ!と言ってみる。

電話を切ると、今の話中にかかっていた履歴がズラリ。
恐ろしい数の履歴。
これがストーカーからの履歴だったらと思うとゾッとするほど。

ほどなく次の電話がかかってきて、また、どうぞ!となる。
そしてまた次。
次は、もう夜にして、と言うことで一旦うちきりました。

そして夜に5社がぞろぞろぞくぞく。
同じ説明を何回もして時間もかなりかかり、子供は遊んでくれとまとわりついてくるし、ほとほと疲れました。

査定以来のページをよく見直してみると8社ではなく、チェックを外せば3社程度に絞れることに気付く。
あ~、よく注意してみないと大変なことになるんだな、と痛感。

そして査定の額はいかに!

基本的に各社とも似たり寄ったりの相場感覚です。
そりゃそうでしょうね。
でも、欲しい気持ちが弱いところと強いところの差が出るもんですね。
各社で特異な車種も違うでしょうし。

今回に限って言えば、
オートバジェットさんが一番高い値を付けてくれてます。
朝から一番乗りでやってきたビッグモーターさんが一番低い値でした。
ただし、実際の査定になると価格が変わるのが当たり前のようで、今回の査定を信用していいのかどうかも不安です。
しかしながら、中古車業界の競争を目の当たりにすると自分も頑張らないといけないなと感じます。


不動産でも何社も査定に集まることがよくあります。
正直に誠実に対応しようとすると、競争に勝ちにくい面があったりします。
お客さんのためにお役にたとうと思うのなら、門前で躓いてはお役に立てません。
仮に、うちの会社のサービスが本当は一番よかったとしても、お役に立てる機会を頂けない時もあるのです。

日々努力精進し進化していけるよう修行に励みます。







誠実だけでは何か足りませんね!
人としての魅力と提案力と、その両方で成長していきたいものです。







人気ブログランキングへ
一生懸命クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード