皆既月食

月食が進んできました。
昨日は皆既月食でしたね。
時間帯もちょうどよく皆さん皆既月食を楽しまれたようです。
フェイスブックでもズラリと月の写真が並びました。
これが夜中の2時や3時だったら諦めてたでしょう。

帰宅途中に空を見上げるとすでに半月になってました。
帰り着いてカメラ片手にバルコニーに出てみると3分の1になってる。
急いでシャッターを。





隠れた部分は赤銅色に。
次にカメラの設定を変えてもう一度パシャッと。
隠れている部分が言わゆる赤胴色に近くなっています。
こういう天体ショーを楽しめるのも幸せなことです。





赤胴色の隠れた月
とうとう全部隠れてしまいました。
でも皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではないんですね。
まさに『赤銅(しゃくどう)色』と呼ばれる赤黒い色です。





皆既月食も終わり元の満月へ。
そして皆既月食も終わり元の満月に戻りました。
月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶとき、つまり、満月のときだけに起こるそうです。

今回使用したレンズは200mm。
もっと大きく撮影できるレンズが欲しくなりますが、月のためだけに買うのは無理かなぁ。
諦めます。私にとってはコレで十分すぎる。








隠れた月の近くにあった天王星を撮影した人がいるらしいですね。
凄いですね~。







人気ブログランキングへ
皆既クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード