星野村へボランティア~そして不思議な縁

朝礼風景
毎年恒例のボラアンティア活動、行ってきました。
九州北部豪雨からは2年経過しており緊急を要する活動ではありませんでしたが、なかなか復興が進まず風化してきている現状で支援要請がありましたので星野村を選んで行ってきました。

写真は朝礼の風景です。
『がんばりよるよ星野村』が背中に見える山口さん。
地元NPO法人の代表者で星野村に力を注いであります。





ダリヤ
ココ星の花公園では9月12日からダリヤ祭りが始まります。
100種類以上のダリヤ、その種類の多さに驚きます。
私達の活動が少しでもお役にたてれば幸いです。





星野金山
この公園の中には金山採鉱跡がありました。
星野村は江戸時代初期から大正時代を最盛期に金山で栄えた村だそうです。
歴史を知ることは面白い。

今は星野玉露というお茶が有名だそうで、めっちゃ美味しかったですよ。
それとやはり天体観測が有名ですね。
星の文化館で土星の輪を見てみたいものです。





そよかぜにて
ボランティア活動の人は無料で温泉に入れます。
社会福祉協議会のそよかぜ。
汗まみれの私達はこの温泉でゆっくり疲れを取りました。






『縁』を感じる不思議な再会がありました。
2年前の九州北部豪雨では私達は柳川の堤防決壊の泥出し作業に行きましたが、その時に私達が活動したお宅のご主人とここで再開しました。
終礼の時に一人のおじさんが柳川のパンフレットを皆に配りだし、
『自分は柳川で被災しボランティアの方々に助けてもらい感謝しています。その時の絶望感に射した一筋の光を忘れずに今度は自分がボランティアで助ける番だということで星野村に来ています。』と挨拶されました。
で、その柳川のボランティアは私達だったことが分かり驚きました。
その偶然には必然なのか。
嬉しい偶然です。

そして福岡に帰り、会社の近くの居酒屋でお疲れ様会をしておりました。
座敷に座りビールで乾杯をしておりましたら、隣の席にナント東尾監督がいるではないか。
理子パパです。
サインが欲しいなと思いましたが、プライベートで歓談しておられるのを邪魔するのは悪いと思いそっとしておくことにしました。
もちろん、ツイッターもフェイスブックも禁止です。
帰り際に敬礼だけさせて頂きました。

偶然が重なる1日でした。







縁って不思議ですね!!!!!







人気ブログランキングへ
ボランティアでクリックお願いします。







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 災害ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード