メダカ水槽の掃除

水槽の掃除
結子も2歳4ヶ月です。
最近はよく喋ります。
コレナニ?が口癖の年頃です。

洗濯物を几帳面にたたむと『できたー』と喜びます。
家の廊下でかけっこがブームで何十往復と一緒に走ります。
お店で妖怪ウォッチ関連商品を見ると掴んで放しません。
変顔にこってて、いつも鏡の前に立ち両手を目のところに持って行って目をつぶったり開いたり繰り返してます。

同じことを真似することも上手くなってきました。
メダカの水槽の大掃除をやっているとこの通りです。
一緒に手伝ってくれます。
ただメダカの水を飲んでしまうので目が離せません。





大人メダカ
親メダカさんの水槽を掃除する間仮住まいのタライです。
中津天然青年メダカのうち大きいものは水槽デビューしました。
親メダカは現在30尾。
今の季節日々卵を産み付け、日々稚魚が産まれます。
ブリーダー並みの増え方をしてます。





思春期メダカ
こちらは思春期メダカのタライです。
こちらも30尾。
もうすぐしたら水槽デビューしてもよいお年頃ですが水槽にも限度があります。
どうしたものか。
57㍑だからぎりぎり60尾行ってしまうか。





赤ちゃんメダカ
そして問題の赤ちゃんメダカのタライ。
小さい金魚鉢で飼育していた赤ちゃんメダカは死んでしまうのも多かったのですが、タライに引越ししてからは元気です。
鑑賞するにはイマイチのタライですが飼育するにはタライがベストでしょうね。
写真では赤ちゃんが小さすぎて見えませんが、実はその数200尾。

もうね、メダカ屋さんです。
というか金魚屋さんにもそんなにメダカは売ってませんよ。

そして掃除しながら水草に付いてる卵を洗面器に採集。
50くらいはあったんじゃなかろうか。
また明日から生まれてくるんでしょうね。

もう一つ90cm級の水槽を買ってこようかと検討中です。
メダカばっかりそんなにいてもね~(^_^;)
近所の人や自宅前の公園に来る子供たちに配ろうかな。







メダカいりませんか~!!!








人気ブログランキングへ
メダカの学校クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード