メダカにハマってます。

中津天然メダカの赤ちゃん
中津天然メダカの赤ちゃんがスクスク育ってきました。
よく数えると15尾います。
この前数えた時は12尾でしたが。
小さすぎて見えなかったか、水草に付いてた卵が孵化したか、どちらかでしょうね。
このミニ水槽の水換えも二日に一回やっております。
ティーバッグのようなものは活性炭です。
そして白い玉は酸素玉です。
餌も少しずつ。





パンダメダカ
先日買ってきた『緋メダカ』と『白メダカ』に新しい仲間が3種増えました。
まずは『パンダメダカ』
パッと見の印象が強いですね。





青幹之メダカ
そして『青幹之メダカ』
背中が青く光ってます。
写真ではよくわかりませんが蛍光色の青です。
横からよりは上から見ると分かりやすいです。





小川ブラックメダカ
そして『小川ブラックメダカ』
緋と白と青と来たら黒も欲しくなりました。
他にもまだ『更級』とか『楊貴妃』とかの種類があるそうです。
近くの金魚屋さんでは売ってなかったので、いつか探して買いたいと思っています。





水質チェック
うちの水槽は56ℓなので、お店の人に聞いたら50尾くらいまでは数を増やしても大丈夫だそうです。
現在は、緋10、白7、パ4、青4、黒2、エビ10の合計37尾です。
あと少しは余裕がありそうです。
とは言え、初めての経験で水質管理は手探りでやっております。

先日は餌のやり過ぎで沈んだ餌に白カビが生えてしまい、底砂掃除をしようとしましたがうまくできずに、結局は水の総入れ換えになってしまいました。
メダカさん達の体に大きな負担をかけてしまいました。

新しい水が酸性になってしまったので弱アルカリ性に調整していきます。
フンや余った餌から増える硝酸系は、新しい水に換えたばかりなので心配はいりません。
水質チェッカーで確認しながら調整していきます。
鍋でダシを取るときの塩加減調整のように少しずつ。





水質改善グッズ
いろんな水質改善グッズを揃え始めています。
混ぜたらいけないものとかもあるらしいので説明書をよく読みます。
メダカの住みよい水を作り上げたいと思っています。







この5種のメダカのどれか分かりませんが、7尾の稚魚が産まれました。
まだ点にしか見えません。
一週間ほどしたらメダカの形が分かってくると思われます。
どんどん卵が増えているので、希望者がいらっしゃいましたら差し上げます。
ご連絡お待ちしております!







人気ブログランキングへ
メダカのクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード