メダカの赤ちゃんがやってきた。

水槽が大きすぎた
中津市の天然メダカの赤ちゃんが我が家にやってきました。
うちの会社の社員さんの実家から福岡にやってきたメダカ。
福岡で赤ちゃんが生まれたとのことで、うちの結子に頂きました。

虫かご的な容器を買いに行きましたが、いざ店で選んでいると割と大きなものを買ってしまいました。
お祭りで金魚掬うかもしれないし大きな方がいいか!
ところがメダカと金魚は一緒には飼わない方がよろしいとのこと、残念です。

水槽が大きすぎてメダカの赤ちゃんは見えません。
結子には空の水槽に見えてしまうようです。





メダカの赤ちゃん
そこで小さな金魚鉢を買ってきました。
これだとメダカの赤ちゃんもちゃんと見えます。
全部で12尾、元気に泳いでいます。






緋メダカと白メダカ
空になった大きな水槽には緋メダカと白メダカを買ってきました。
これは大人のメダカなので結子も喜んでます。
天然のメダカは絶滅危惧種らしいので、中津天然メダカには大きく育って欲しいものです。

赤ちゃんメダカの時は循環ろ過器を付けずにいましたが、入れ替えたのでスイッチオン。
ろ過器を通すとしばらくすると水がクリアに綺麗に透明になっていきます。
スゴイですね。





ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビも一緒に買ってきました。
水槽に付く藻などを食べてくれるそうです。
メダカと一緒に飼えるのはこのエビくらいなもんだそうです。

何もかも初めてなのできちんと育てられるか少々不安ですが、メダカの飼育は割と初心者向けだそうですので多分大丈夫でしょう。
赤ちゃんメダカが大人になるのが楽しみです。







4~5ヶ月で水槽デビューの予定です!!!







人気ブログランキングへ
メダカの学校クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード