筑前蓑島駅

なかがわちくひばし
先日の樋口さんの写真展で『筑前蓑島駅』の一部が残されているということでしたので早速行ってきました。
パナソニック付近から高宮駅方面に線路が続いていたらしいです。
おそらくこの辺りかな~と歩いていると橋の欄干のところがSLのように模られています。
このSLといい、ちくひ橋という名前といい、間違いなく旧筑肥線の跡でしょう。





博多駅方向
この橋を歩くと正面にはパナソニック前の橋が見えます。
昔はココに線路があって汽車が走ってたんだなあと思うと淋しい気持ちになりますね。
そのまま少し歩くとガードの向こうに遊歩道が見えてきました。
こんな場所があったんだ、身近な場所なのに通ったことないから初めてしりました。






筑前簑島駅
遊歩道の左側に階段が見えますのでもしかしたらここがそうなのだろうかと思いながら近づく。
するとやはり、駅名標がありました。
階段はホームの一部なんでしょう。
私自身は利用したことがない筑肥線ですがこうして跡が残っているというのは歴史を感じてイイものです。





駅のホーム跡
そしてこの遊歩道が線路跡で博多駅まで続いていた。
今はどこまでつながっているんでしょうか!?
今回は確かめませんでしたので誰か知ってる人教えてください、
結構自転車乗ってる人がいたので近所の方々の通勤ルートだったりするのでしょう。





パナソニック前の橋が見えます
後ろを振り返るとパナソニック前の橋が見えます。
この橋は筑肥線を越えるための橋だったんですね。
線路が無くなっても橋は残ってる。








当時をよく知る人にとってはとても懐かしい場所ではないでしょうか!








人気ブログランキングへ
蓑島クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード