指宿にてのんびり。

長崎鼻パーキングガーデン
ゴールデンウィークは家族で指宿へ行ってきました。
指宿はの~んびりした雰囲気がイイですね~。
心身共にゆったり癒されました。
長崎鼻パーキングガーデンでの開聞岳は南国気分満点です。





日本最南端の駅
長崎鼻灯台と竜宮神社に寄り、そのあとは日本最南端の駅『西大山駅』へ。
開聞岳を望む駅のホームからは山麓まで田畑が続きのどかさ満点。
単線の線路もノスタルジックさを醸し出します。





番所鼻の景色
次に向かったのは枕崎方面。
番所鼻自然公園からの開聞岳も素晴らしい。
ここは薩摩藩の海上警備詰所である番所跡地だそうです。
手前に映っているのが娘で後ろ手に組んで景色を楽しんでます。
と思ったら本当はワンちゃんを見つけて近づこうかどうか考え中でした。





釜蓋神社の変わった参拝方法
番所鼻自然公園の近くにある窯蓋神社に来ました。
ご覧のとおり釜の蓋を頭に乗せて鳥居から拝殿まで蓋を落とさずに行くと願いが叶うそうです。
これがなかなか簡単ではなく風で飛ばされて一度で成功するのは難しいですね。
大東亜戦争時代には、出兵の際釜蓋を頭に載せ参拝すると「生きて帰ってこれる」として行われていた参拝のスタイル。
神社自体は厳かな雰囲気が乏しいのですが、きちんとした歴史があるものだなと畏れ入りました。






池田湖からの開聞岳
こちらは前日に寄ってきた池田湖からの開聞岳です。








指宿は癒される!!!








人気ブログランキングへ
指宿でクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード