立ち喰いでない!立ち喰い生麺

立喰い生麺
田川でのお仕事がしばらく続くので、最近はよく田川でランチをします。
今日は道の駅からすおです。
おじゅごんち市場とも書いてあります。
何だろうと思って店の人に聞いてみました。


まず、からすお。
神武天皇がカラスに導かれて悪天候の中無事に峠を越えられた伝説からと聞き、からすお峠の歴史を知りました。
そして、おじゅごんち。
古くは1月15日、明治以降は3月15日にお祭りがおこなわれていて、じゅうごにちがおじゅごんちと呼ばれるようになったとのこと。
名前の歴史を知るのはとても面白いですね。


飲食店コーナーへ行くと一番奥に見える『立喰いでない!立喰い生麺』。
気になります。
立喰いでないなら、生麺だけの表示で良さそうなものですが。
奥まで歩いてみました。





岩塩ゆでたまご
立喰い生麺の所に来ると、目の前には石炭岩塩ゆでたまご。
なんだこのたまご、と書いてあります。
初めてのモノなので買ってみました。





石炭カレー
隣の店舗をちらりと見ると、石炭カレーの文字が。
さすがの炭鉱の町。
何でも石炭ですね。
コレを食べたかったのですがあいにく店休日。残念。





石炭ソフト
あ、石炭ソフトクリーム見つけた。
全部食べたらフルコースですね。
石炭のフルコース、珍しいけど食欲はそんなにそそりません。
ですので今日はソフトクリームはやめときます。





石炭カレー?
結局、石炭カレーのようなモノを注文。
やはり地元の名物を食しないとね!
珍しさに満足。





岩塩ゆでたまご!
そして、岩塩ゆでたまご。
たまごの殻をむく前に岩塩を取り除きます。
色も黒いので砂みたいです。
そして殻をむくとたまごに岩塩がたっぷりつきます。
ぬれティッシュで手を拭いてから殻をむいた方がいいかも。






珍しさに満足です!!

あ、立喰いでない…の意味を聞くの忘れた(^_^;)

誰か代わりに聞いてきて~








人気ブログランキングへ
石炭クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード