ミラーレス一眼 FUJIFILM XT-1

FujifilmXT-1.jpg
買いました。
ミラーレス一眼 『XT-1』
同級生の旦那さんがプロのカメラマンで、いろいろなアドバイスを頂きながら選んだのがコレ。

ミラーレスとは何か?も知らない状態でしたが今回のお買いもので少し勉強しました。
1630万画素というのも凄いなと思いましたが、画素数だけが高くても意味がないそうで…(^_^;)シラナカッタ
詳しい方にとっては笑い話でしょうが、私と同じ程度の方は共感して頂けるのではなかろうか。

センサーサイズや画像処理、レンズの品質等いろんな性能の総合的レベルが重要だとやっと今知ることができました。
また、絞り・シャッタースピード・露出・F値・ISO感度・ホワイトバランスなどなども勉強しました。
これまではそういう言葉を聞いたことはあっても意味も分からずにいました。

コンパクトデジカメのオート設定にまかせっきりでした。
それでも普通の撮影には困らないもんです。
スナップ写真しか撮りませんでしたし。

勉強してるうちに月を綺麗に撮影したくなってきました。
ただ今回は18-55mmレンズと10-24mm広角レンズだけしか買ってないので月は小さくしか撮れません。
もう少し操作に慣れてきたら望遠レンズを是非とも買いたい。

小さくてもいいからと思って試しに月を撮影しました。
絞り・シャッタースピード・ISO感度・ホワイトバランス・画像サイズを設定する。
本当に小さいですが結構きれいに撮れました。(^^)ウレシイ





Fujifilm550.jpg
コレは、これまで使っていたコンデジです。
光学15倍ズームという性能を気に入り1~2万円で買ったものです。
オート設定でもかなり重宝しておりました。普段はコレで十分。

ただ、このカメラにもいろんな性能が付いており、使いこなしてないのが誠にもったいないものでした。
設定を変えればいろんな写真が撮れますよ…とアドバイス貰いましたが、何をどう設定すればよいか分からず。
因みに、昨年の中秋の名月、このコンデジのオート設定にお任せで映した月が下の写真。





オート設定お任せ
ま、残念な感じです。
スマホの写真よりはいくらかマシな程度。
今回勉強した設定を変更して、このカメラで再度撮影したくなります。

先ほど『XT-1』で設定した要領で、絞り・シャッタースピード・ISO感度・ホワイトバランス・画像サイズを設定する。
多少は設定方法が違うところがあるものの、同じFUJIFILMなので似てて助かりました。
そして、撮影した月が下の写真。





設定変えると
なんと!
これが同じカメラで撮影したものとは、信じられない!
コンデジで月がこんなに綺麗に撮影できるとは!

『XT-1』の望遠レンズを手に入れて、もっと美しいお月様を撮影してみたいですね。







コンデジの性能が異常に素晴らしい♪








人気ブログランキングへ
宝の持ち腐れクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : カメラ 撮影
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード