スモークウィスキー

ラフロイグ頂きました。
会社帰りにすぐそばの酒屋さんで角打ちしてきました。

隣で飲んでた常連さんから勧められたのがコレ。

『ラフロイグ10年』

最近コレにハマってるんですよ~と言われて、一杯頂きました。

飲んでみてビックリ!!!!!

香も味も初めての体験。





ラフロイグ裏ラベル
スモーキーフレーバーのアイラモルトウィスキーと書いてあります。

『あいらのお酒って知ってる?』と聞かれて、『鹿児島県の姶良郡で作ってる焼酎ですか?』って答えたら

大爆笑されました。

お恥ずかしい。

お酒のことを何も知らない自分がとても恥ずかしい。



サントリーウィスキー蒸留所ブログを見ると、シングルモルトについて、そしてアイラ島について分かりやすく書いてあります。

姶良郡じゃなくてアイラ島だったんですね。

そんなことを知らずにウィスキーを飲んで『旨い』とか言ってたのかと思うと、薄っぺらい表現が誠にお恥ずかしい。




それは置いといても、このラフロイグは非常に特徴的で味音痴な人でも利き酒できるでしょうね。

泥炭を焚いた煙で過熱すると『ピート香』が付く。

このスモーキーな香は、嫌いな人には『正露丸』のような匂いに感じるらしい。

『アイラモルトの王者』と呼ばれる『ラフロイグ』は、チャールズ皇太子がご愛飲されていることでも有名だそうです。





ラフロイグ18年ボウモア18年マッカラン18年
~サントリーウェブサイトより引用~

そんなきっかけでシングルモルトウィスキーを家での晩酌用に買おうとサントリーのウェブサイトを開いてみました。

まずは、『アイラモルトの王者』と呼ばれる『ラフロイグ』。

そして、『アイラモルトの女王』と呼ばれる『ボウモア』。

も一つ、『シングルモルトの傑作』と呼ばれる『マッカラン』。

全部18年を注文!!!

かなり奮発しました。





更に、18年物以上の品揃えが良いバーも調査。

行きたい店をリストアップしてみました。

中洲3丁目若松ビル2Fの Bar Takeda

中洲4丁目STAGE2ビル4Fの Bar いしばし

中洲4丁目中山第一ビル1Fの Bar KACHUSHA









誰か一緒に行きましょう♪








人気ブログランキングへ
シングルモルトクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード