魚蓮坊窯(ぎょれんぼうがま)

魚蓮坊窯
鳥栖市立石町の『魚蓮坊窯』に行ってきました。

窯元主の松尾伊知郎氏は、小中学校時代の同級生のお兄さんです。

身近な芸術家です。

身近と言いながら、来たのは初めてなんですが。

というのも当時は全然知らずにいまして、最近フェイスブックで繋がりやりとりしているうちに、そうだったのか~芸術家なのか~と気づいた次第です。



着いた~と思ったら水曜日定休(^_^;)

残念だけど仕方ない、建物の写真だけでも撮っておこうとウロウロしておりましたらお姉さんが出てきて『折角だから開けますよ~』と開店してくれました。

良かった、留守ではなくて!!!





定番の皿
このお魚の絵は、魚蓮坊窯のトレードマーク的なものでしょうか?

こちらのウェブサイトでも、魚と鳥の絵が飾られています。

お姉さんいわく、ちょっとした変化をつけて持ちやすくしたり熱さを避ける工夫をしたりしている、とのこと。

そう聞きながら作品を見て回っていると、一つ一つに手を掛けている感じがしてきます。





頭文字の皿
コレは魚蓮坊窯の頭文字ですよね。

本当なら絵とか文字の話ではなくてもっと芸術的な視点でお伝えできればいいのだけど、残念ながらその才能が無いので、勘弁してくださいな。





青赤の皿
この青と赤の色が、いろんな作品に多く使われています。

こだわりのある器は、使う時に器も楽しめそうです。

結構気に入りました。

この3点を買いましたよ♪






こだわりの器はイイですね。

ホントは欲しかったけど高くて諦めたものをいつかは!








人気ブログランキングへ
魚蓮坊クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード