志免鉱業所竪坑櫓

SH3D0047.jpg

今日は、志免町の物件調査で法務局から志免町役場を回ったところで、ちょうどお昼になりました。

いつものごとく美味しいお昼御飯を…と考えていたら『志免鉱業所竪坑櫓』を見つけました。

掘った石炭と働く人を昇降させる機械のついたビルディングで、垂直に掘られた「竪坑」という穴は地下430mの深さがあり、戦時中の建設技術史上価値が高いことから国の重要文化財に指定されているそうです。

沿線から産出する石炭の輸送と宇美八幡宮参詣客の輸送のための元国鉄志免駅がすぐ近くにあったそうで、廃駅後跡地は志免鉄道記念公園となってます。

歴史を感じますね。

長崎の軍艦島みたいな文化遺産がこんなに身近にあるなんて。


立ち寄って写真を撮ったりしてましたが、腹が減ってはどうにもなりません。

近くに、『三洋軒』あったので行ってきました。
HI3F01070001.jpg

なかなか歴史を感じる店内で清潔さはありませんが、お客さんは満席でした。

実際に創業が50年と古く、炭鉱作業者が好んで食べたとのことですので、当時が偲ばれます。

地域の歴史と味、コレクターみたいな楽しさがありますね。




人気ブログランキングへ
ポチっと応援よろしくです。


福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード