大東亜戦争軍票

10ルピー軍票 表
ミャンマー帰りの友人から貴重な品を頂きました。

これは、現在はミャンマーで使われることのない紙幣です。

話を聞くと、軍用手票だそうです。




10ルピー軍票 裏
因みに裏はコウなっています。





日本政府のもの
『THE JAPANESE GOVERNMET』と書いてありますね。

間違いなく日本政府のものです。

『TEN RUPEES』とは、当時の日本の貨幣価値でいくらぐらいなんでしょうかね。




大日本帝國政府
『大日本帝國政府』とかいてあるではないか。

これは、貴重な品ですよね。

大東亜戦争当時に流通していた軍用手票。

友人は、ヤンゴンの町中にある骨董屋で見つけたと言っていましたが、意外にもミャンマーの普通の人の家にも残っててそんなに珍しいものではないとのこと。

でも、日本では簡単には手に入らないでしょう!




5ルピー軍票
他にも、5ルピー。




1ルピー軍票
そして、1ルピー。







戦争当時に実際に流通していたんですよね。

当時のビルマ、『インパール作戦』部隊の軍人さん達でしょうか。

作戦の悲しい結末を思うと…

『ビルマの竪琴』の軍人さんたちも。

しんみりとなってしまいますね。







人気ブログランキングへ
ビルマクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード