日本海海戦洋上追悼式 前篇

筥崎宮参道の旭日旗
お客様から頂きましたチケットで『日本海海戦洋上追悼式』に参加することができました。

集合場所は筥崎宮参道で、そこからシャトルバスで中央ふ頭へ移動。

ということで集合場所にやってきてみると、なんと旭日旗がズラリと並んでます。

気が引き締まります。





日本海海戦記念大会
まずは、集合の前に筥崎宮を参拝しなくては。

今日は筥崎宮全体が記念式典のための設営がされており、なんとも厳かであります。

旭日旗とZ旗がはためいております。





鉄砲の音と火薬のにおい
手を洗い口を漱ぎ清めてから参拝へ向かうと、突然の鉄砲の音に驚きます。





式典終了
参拝へ向かうと、ちょうど式典が終わったのか行列に出くわしました。

白い制服の方は、自衛隊のパンフレットで見たことのある有名な方のようです。





式典会場
いざ、参拝というところで、いつもだと厄払いの順番待ちやおみくじ読んでる姿が見えるところに旭日旗とたくさんの椅子があります。

今日は、早くからここで記念式典が行われていたのでしょう。





敵国降伏
気持ちを込めて参拝致しました。

徳の力をもって導き、相手がおのずから靡き降伏する。

まさに王道。








筥崎宮のこの姿は一年に一度でしょうね。

良い経験をさせていただきました。

ここから洋上へ移動したあとのことは次回にて。








人気ブログランキングへ
記念クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

DDmurasame様

コメントありがとうございます。
来年が楽しみになりましたね。
ブログ拝見いたしました。
あきづきの写真いいですね。

はじめまして

式典に参加できたなんて羨ましいです、私は博多港であきづきをお出迎えしたり見送ったりしてました。
筥崎宮でも色々とあってる事を知ったのはここ数日でして少々後悔…。
まあ来年もチャンスがあると願ってみます。

次回の記事、楽しみにしてます。
プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード