一升餅

料亭 三光園
結子の1歳の誕生日の催しです。

清川にある老舗料亭三光園です。

昭和元年築の建物は歴史を感じますね。

義父の支払ならではの会場です。





餅踏み
一升餅を大地にたとえ、草鞋を履かせ、「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、一升餅の上に立たせる。

女将さんが赤い餅が下で白い餅を上に重ねて…と説明してくれます。

わらじを履かせようとしましたが、結子は頑として履きません。

困ったと思っていたら女将さんが、履かないお子さんが多いから皆さん首から下げてますよ、とのこと。








元気に育ちますように!








人気ブログランキングへ
一升クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード