つくし

つくし
先日、三井郡大刀洗町の仕事現場へ行ったときのことです。

大刀洗町は大東亜戦争当時、この地にあった飛行場は東洋一と言われてました。

その飛行場跡周辺の現場でしたので、この辺りは戦跡・遺跡がたくさんあります。




そんな歴史に思いを馳せながら、神妙な気持ちでいるときに見つけたのがこの土筆です。

当時の陸軍軍人さん達も、土筆を見てたんだろうな…。

食べてたんだろうなぁと思うとしんみりします。




最近は博多に住んでるとなかなか土筆を見る機会がありません。

子供の頃は田舎に住んでて、春先には友達と土筆を取りに行ってましたね。

そして、袴とったりして手伝って。

卵とじをまた食べたくなりました。

その少し苦味があるところは、お酒のつまみに合いそうです。







今年は、桜は早かったけど、土筆は遅めだったのかな。







人気ブログランキングへ
つくしクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード