靖国神社

たまねぎ
先日の東京出張の際、念願の靖国神社に行ってきました。
東京駅八重洲北口から地下鉄東西線で九段下駅へ。
地上に出るとすぐ、『玉ねぎ』が見えます。
爆風スランプの歌が頭の中で鳴りはじめ、つい口ずさみそうになってしまいます。
我慢我慢(^_^;)





靖国入口
そのすぐ先には靖国神社の入り口が見えてきます。
いよいよきちゃいましたね。





靖国鳥居
鳥居の前までやってきました。
天気も良くて良かったです。
軍歌で出撃5分前の隊員の『男女関係なし、金銭貸し借りなし、本日天気晴朗』というセリフが浮かんできます。
天気晴朗で本当に良かった。





菊花の紋章
長い参道を歩いていくと、『神門』が見えてきます。
そしてそこに『菊花の紋章』です。






拝殿
とうとうやってきました。
靖国神社の拝殿です。
『靖国で会おう』の合言葉で祖国のために散って行った隊員のことを思うと厳かな気持ちになってきます。
明治維新から大東亜戦争までのいろんな本を読んだり、映画を見たり、話を聞いたりしたことの場面が次々に浮かんでくる。
そのような中で参拝しました。



巫女さんから『扇子』と『お守り』を買いました。
大切にしたいと思います。



遊就館
参拝が終わって資料館へ向かいます。
ここはスゴイですね。
納得のいくまでじっくり回ったら、一日がかりになってしまいますね。
江田島の資料館よりも時間がかかりそうです。
しかし…帰りの飛行機の時間が気になります。







遊就館は朝から夕方まで一日がかりでもう一度!






人気ブログランキングへ
靖国で会おうクリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード