軍歌の店 藤井

銀座の藤井
夜の銀座です。

やってきました。

前回も銀座で飲んでて夜も更けてきた頃、そろそろ行こうと思って電話したら閉店してた店。

中洲のアンカーの艦長に紹介状を書いてもらっておいた店。

今回は仕事よりもこちらがメインではないかと思うほどの楽しみ。

階段の下は暗く開いてるのかどうか不安でしたが、看板が点いてるので大丈夫でしょう。

いよいよ潜入です。






店内
スゴイですね。

ママはまさに『二・二六事件』のその日に生まれた78歳だと言うし、もう一人のお母さんは昭和1年生まれの88歳だそうです。

ココは陸軍の店ですね。

壁に飾ってある写真は、久留米の陸自幹部学校の資料館でも見た貴重な写真ですね。

アンカーは海軍の店で、お互い陸軍と海軍で微妙な距離関係があるようです。

帽子や軍服は、当時なりの流行があったそうで、個性的にアレンジした軍服を着用していたらしく、服装検査のようなことがあったそうです。

その他いろいろ勉強になりました。

軍歌もたっぷり歌ってきました。

満足しました。








次回は銀座の海軍の店『宜候(ヨーソロ)』へ行きたいな♪

誰か一緒に行きましょう!








人気ブログランキングへ
藤井クリック







福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最敬礼!

早々にお教えいただき恐縮の限りです。
場所がきっちり分かりましたところで、近々伺うことに致します。楽しみです。
この度は本当にありがとうございました(合掌

高崎十五聯隊様

高崎十五聯隊様
コメントありがとうございます。
身内全員とは、是非とも『藤井』ですよね。
ここは、特に誰かの紹介は必要なかったです。
私の場合は博多から心細かったので紹介して頂いたことが共通の話題となり店に打ち解けやすくなりましたが、陸軍の話題さえあればすぐに戦友だと思われます。
場所は、東京都中央区銀座7丁目4番4号の地下です。
是非、急ぎお出かけくださいませ(^^)

唐突で不躾ながら…

前略
陸軍系のお店があったのですね…(涙
HNからお察しの通り、ワタクシメは群馬県出身で、身内は全員高崎十五聯隊入営なものですから、是非にも「陸軍系」のお店に伺ってみたいと常々思っていたような次第でして。
「藤井」さんには、どなたかの紹介がないと入れませんか。 
また、場所はどのあたりでしょうか。
差支えない範囲でお教えいただければ幸甚です。
ネット上で探してみましたが、貴HP以外に情報ソースが見当たらず、ここに謹んで書き込み申し上げる次第です。
早々

No title

お返事、ありがとうございます。
近い内に、行きたいと考えてます。
銀座と言う土地柄なのに飲み放題で、5000円とは御得ですね。

杉山元様

コメントありがとうございます。
ご質問の料金体系は、記憶が明確ではなくて違ってたら申し訳ないんですが
確か飲み放題で一人5000円でした。
銀座でこの料金ですか!!!と驚きましたので。
帰りに、『君が代』の4番まである歌詞を頂きました。


No title

以前の記事にコメントさせて頂きます。
藤井さんには、一度伺いたいと思ってますが
料金体系とか御教え下されば幸いです。
友人には、宜候に誘われる事が有るのですが
当方の叔父三人とも陸軍の軍人でして
中々、海軍さんの所へ行く事を躊躇してしまいます。

愛国沙門様

コメントありがとうございます。
ご高名な方からのコメント大変恐縮です。
日蓮宗といえば、日蓮宗とタイの団体が中国に抗議運動をされたと聞いたことがあります。
是非福岡においで頂いた際にはいろいろなお話をお聞かせくださいませ。
アンカーにご一緒できることを楽しみにしたいと思います。
私の会社のホームページからのメールかフェイスブックで連絡が取れますのでよろしくお願いいたします。

はじめまして。日蓮宗住職の愛国沙門です。自分で言うのは面映ゆいですが、知る人ぞ知る(逆も有るか)坊さんで国民運動家です。銀座藤井さんには、時々、行きますよ。さっきも2~3時間いて、帰って来た所です。間もなく寝ます。ヨーソロは経営者が変わり、昔とは違うようです。九州博多には東公園の日蓮聖人銅像の、お寺に友達が居ますが、申し訳ない事に、まだ九州に行ってないので、行かねばならぬのです。その際には太刀洗平和記念館を拝観し、夜はアンカーさんに、お寄り致したく思います。御貴殿と何れかの方法で、連絡を取り合えればと存じ上げます。
プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード