天皇誕生日

一般参賀
天皇誕生日です。

第125代の天皇です。

初代神武天皇が紀元前660年2月11日に即位してから、今年は皇紀2672年。

昭和15年は皇紀2600年で、この年に採用された海軍戦闘機である『ゼロ戦』は、2600年の下二けたに因んだ名称『ゼロ式戦闘機』だそうです。




天皇陛下・ローマ法王・英国国王は、世界3大権威であると聞いたことがあります。

国際的にも敬意を払われており、英語において『エンペラー』と表現されるのは天皇だけだそうです。

遠い古の神話の世界から現在まで繋がるほどの長い間、他国の属国になることもなく万世一系の天皇が日本を治めてきたことは奇跡の歴史でしょう。

日本人は、その奇跡を大切にしてきました。

しかし残念ながら日本ではそういった報道がされることはありません。

いつだったか『天皇は税金の無駄だよね』という話題を耳にした時は愕然としました。

そしてうまく説明できなかった自分が悔しかったことを思い出します。





天皇陛下は79歳になられたそうです。

年間約1000件の書類に目を通して署名・押印し、約200回の各種行事に出席し、20件近くの祭儀を執り行うほど、公務・宮中祭祀ともに極めて意欲的かつ勤勉であるそうです。

常に日本国民のための公務に生きられている天皇陛下。





遠い古から遥かな未来へ続く、そんな長い歴史の中の、今日はほんの一瞬でしょう。

その歴史の中にいることを感じると厳かな気持ちになりますね。

天皇陛下の御生誕の記念日、心よりお慶び申し上げます。






人気ブログランキングへ
奉祝クリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード