SH3D00020001.jpg

今日未明からの雪は、市内中心部でも一時視界が悪くなるほど強く降り、交通事故や学校の休校が相次ぐなど、市民生活に大きな影響が出るほど。

写真は午前11時頃、博多駅前二丁目付近です。

最近は車の運転が怖いという感情が先にきますが、子供の頃はどちらかというと雪は楽しい気分でした。


そう言えば、雪の結晶って不思議な造形美がありますね。
らばQによると、虫眼鏡と雪と興味心、これだけで雪の結晶を楽しめるそうです。

綺麗な雪の結晶の画像がありましたのでご紹介します。
雪の結晶 ブログ
こうしてみる雪は綺麗ですね。結晶の形が微妙にどれも違うのも不思議な感じです。


『雪』でググっていたら、『雪虫』なるものがヒットしました。

『雪虫』って、ご存知ですか? なんでしょうね?

少し調べてみたら・・・北海道では初雪の降る少し前に出現したりすることから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。 「あー!雪だ!」と思っても、初雪前であれば「雪」ではなく「ユキムシ」の可能性もある。本当に雪のように、ふわふわと飛び回ります。それも大量に。これでは雪と思われても不思議ではありません。・・・ということでした。
まぎれもなく『虫』だそうで、綿がついた虫を想像すればよいのかなぁ。
yukimusi.jpg
季節の風物詩で綺麗だそうですが、大量の虫が飛んでるって…どうなんでしょうね?

ま、一度は見てみたいものです。


ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ


福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード