負けて、勝つ

負けて、勝つ
久々にハマります。

山崎豊子ドラマ以来です。

最近、大河ドラマを見てませんので、久々のNHKヒットです。

吉田茂を渡辺謙が演じるのも嬉しい。





戦争に負けても誇りを持った日本人。

ちょうどいい機会なので、白洲次郎関連のDVDも探してみようかな。




日本外交に不安が大きいこの時期に、いいタイミングです。

書物等で目にする元来の日本人気質も、戦後70年近く経った今はその気質が薄められたような気がします。

昔は恥ずかしいとされた行為を、目先の損得でためらいもなく選択する。

自分が希望する方向に進むときに、人に迷惑をかけるかどうかは軽視され、自分の希望通りに進むための最短距離を選ぶ。

かくいう自分もそのような人間の一人。

年齢を重ねながら幾分マシになってきてるとは思うのですが、まだまだ未熟この上なし。

何とか、美しい日本人として生きていきたいものです。




外交は正しいかどうかよりも強いかどうかが重要だと聞きます。

領土問題では特にそれが顕著に表れそうです。

学校のいじめ問題をみても確かにその論理は繋がるような気がします。

軍事力なり何らかの力がないといじめから脱出できないんではないでしょうか。

子供たちの世界では道徳観も未熟でしょうから余計にその影響が大きいでしょう。

教職者や保護者が十分に関わらないといけないと思います。





話はそれましたが日本の外交には強力な指導者が必要ですよね。

国会議員の中で、国家における戦略を他国の政治家と互角以上に語り合える人が果たしてどれだけいるんでしょうか?

そういった点で報道機関は、強力にその役割を果たして頂きたい。

実際の実力とは関係ないことを報道するから、選挙権が無駄になる。

よくわからない私が分からないなりに少し考えてみました。







ビデオに録画してでも毎週見たいですな!!!!!






人気ブログランキングへ
負けてクリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ
スポンサーサイト

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード