十日恵比須

十日恵比須1

昨日は、十日恵比須神社へ行ってきました。

商売繁盛を願う福博の正月の恒例行事ですから、毎年欠かさず参詣します。

8日の初恵比須・9日の宵恵比須・10日の正大祭・11日の残り恵比須と4日間ありますが、昨日10日はさすがに人出の多さに驚きました。

行列の最後尾に並んでからお参りできるまでに要した時間は、寒い中でなんと2時間。

行列の中に居ながら、露店からいいにおいが漂ってきてたまりません。ソースのいい匂いや立ち上る湯気、たこ焼きにたっぷりかけられたマヨネーズを見てしまうと、おなかがぐぅ~っとなって恥ずかしいですね。


お参りを終えたら、福引です。

『おーあたりー』『商売繁盛~』の縁起の良い声を聞くと、ことし1年いいことがありそうな気がしてきます。

福引で貰った縁起物と笹を持って、露天の並ぶ参道を帰る途中は、食べ歩きです。約400件といわれる露店は見応え十分です。

寒い中を2時間もかけて参拝したので、冷えた体には温かいものが欲しいです。

ちょこちょこ食べながら歩いていると、変わったものを見つけてしまいました。

『ラーメンバーガー』とは何だろ?変わったもの好きな私は、ワクワクしてしまいます。

とんこつ味・味噌味・醤油味とありますが、やっぱり『とんこつ味』を!

ラーメンバーガー

味は…まぁいいとして(゜゜;)・・・楽しい気分になりました。

子供の頃から、露店の並ぶお祭りは、見るだけで楽しい気分になれますよね。



『商売繁盛、笹持って来い』

常に青々とした葉をつけているところに強い生命力と神秘性を感じるとという竹のようにとの思いをこめて。

不景気を吹っ飛ばすべく頑張っていきましょ~!!!!!!!



ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ


福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

なんとも
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード