軍国酒場(鹿児島)

軍国酒場
鹿児島出張でした。

天文館で見つけてしまいました。

『軍国酒場』

ここのおかあさんは昭和7年生まれの今年80歳だそうです。

戦時中体験者です。

店内はすべて御主人の手作りだそうで驚きです。

軍歌だけでなく、当時のそのままの貴重な品が所狭しとディスプレイされてます。




入口
天文館の割と中心に近いところです。

歩いていると、どこからか軍歌が聞こえてきます。

ふと見ると、この入口。

私の軍歌スイッチが入りました。





店内入口
かなり古いビルの階段を上がります。エレベーターはありません。

4Fにつくまで他には店がないようです。このビルではこの店だけのようです。

ここは大日本帝国陸海軍本部となっています。

大丈夫なのか不安になりながら入店。




配給品
『二名、入隊~』(おかあさん)

『よ~そろ~』(我々、中州アンカーで鍛えられており、挨拶が出来ました)

『飲み物は何がありますか?』(我々)

『魚雷と爆弾があります。』(おかあさん)

『え?』(我々)

『魚雷はビールで爆弾は焼酎です。』(おかあさん)

『では魚雷を二本お願いします。』(我々)

『はい~。魚雷発射~』(おかあさん)

『次は配給品ですよ。』(おかあさん)

『え?』(我々)

『配給品は乾パンとコンペイトウと落花生です。』(おかあさん)

『手榴弾はいかがですか?』(おかあさん)

『え?』(我々)

『ゆで卵ですよ。』(おかあさん)

『頂きます!』(我々)

てな感じで、こだわりの雰囲気が楽しいです。




カラオケ
おかあさんの戦時中の話や、ご主人のこだわりの話等を聞いたり、貴重な品を見せてもらったりしながら、お母さんが軍歌カラオケをかけ始めます。

うちのスーパーヒーローも中州アンカーで鍛えられており、突然振られたマイクでも難なく歌いこなします。

お母さんもまさか歌えないだろうと思って渡したマイクだったのでしょう。

『なかなかやるね』頂きました。





あっという間に時は過ぎ、閉店の時間に。

名残惜しいけど引き揚げます。





慰問袋
残った配給品は『慰問袋』に入れて持ち帰りです。

『二名、満期除隊~』(おかあさん)

帰る瞬間まで、楽しませて頂きました♪






鹿児島へ行かれた際は、是非一度!

おススメです!






人気ブログランキングへ
軍歌クリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ
スポンサーサイト

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご丁寧にありがとうございました。では、いろいろ紹介させていただきます。助かります。しかし、やはり、あの奥さんが体調崩されたら、いよいよこの軍国酒場も閉鎖でしょうか…。昭和7年生まれ、まだまだ現役の銃後の母でいていただきたいものです。いや、現役将校か!? わたしも背後から、除隊!だのと言われて見送られたいものです。重ね重ねありがとうございました。

No title

コメントありがとうございます。
写真は自由にお使いください。
そして軍国酒場が健在なうちに入隊して頂きたいものです。

No title

いや~感動しました。天文館界隈にあったんですね~ディープゾーンが…。mixiのマイミクさんが、出張でここへ入隊されたそうで、驚愕のレポートをしてくれたので、ググっているうちに、こちらを見つけました。ぜひ、わがmixi日記でも、酒場を紹介したく、写真を転載させていただければと思い、ご了解のメールを差し上げたものです。突然のお願いで申し訳ございません。
プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード