百日祝い

お食い初め
13日の金曜日は、下の娘『結子』の生後100日でした。

そこで、『百日祝い』『お食い初め』『歯固め』『箸初め』いろいろな言い方があるようですが、その『百日祝い(ももかのいわい)』として、自宅の近くにある『木曽路』大橋店に行ってきました。

『お食い初め膳』というメニューがありました。

一汁三菜の祝い膳、尾頭付きの鯛、鯛の背中には『歯固めの石』、そして器の漆の色も女の子なので外側は黒色で内側が赤色と、ものの本に書いてあったお作法通りに準備してくれてます。

お店の方から説明があり、女の子ですからおばあちゃんが「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせること、なのだそうです。





結子にとって母方のおばあちゃんが、はりきってその大役を果たします。

そのうち愚図りだした結子をおばあちゃんが抱っこして散歩して見事寝かせつけて部屋に戻ってきました。

今日はおばあちゃんが大活躍。

おじいちゃんも奮発して高いお肉をおかわりしてくれました。






結子はその名前のごとく、家族の絆を結んでくれます。

結子の笑顔と笑い声でみんなが幸せな気持ちになりますね。






あっという間に100日経ちました。

まだまだ小さいですが、それでも産まれてすぐの時から考えるとかなり大きくなりました。

このまま、元気に幸せに育って欲しい!!!!!









人気ブログランキングへ
初めてのクリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード