蛍見学
昨日は良い天気で仕事しているのがもったいない感じでしたね。

大野城市を通ると、道沿いに『ホタル見物会場』の看板が設置してありました。

もうホタルの季節ですね。

たまには季節を感じ、楽しみ、お酒を飲みたいものです。

お酒はいつも飲んでるか…



ここは牛頸ダム下のホタルスポットのようです。

まだここでは見たことないので一度見に来たいものです。




以前も書きましたが、昔ゴールデンウィークに見た、宮崎県串間市のホタルの乱舞が最高で忘れられません。

その後、もう一度と思って見に行きましたが、もうそこではホタルの乱舞は見れなくなっていました。

あの乱舞をもう一度見たいものです。



子供の頃は、元実家の近くでホタルはたくさんいましたし、家の庭にも来てました。

最近は、元実家の近くでもあまり見れないようです。

どこに行けば、乱舞が見れるんでしょうか?



そう言えば、かなり昔の話ですが、田んぼの畦道で車を停めてた時、ホタルが寄ってきたことがありました。

寄ってきたのか、もともといた蛍が光りだしたのかはわかりませんが、寄ってきたような感がありました。

その時は、深くは気にしなかったんですが、最近聞いた話で、そのことを思い出しました。

ホタルでも、ヘイケボタルという種類は車のウィンカーに反応することがあるそうです。

不思議ですね~。

あ、それで、あの時…、てな感じで古い記憶がよみがえったわけです。




自然に触れると癒されますね~





人気ブログランキングへ
蛍クリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード