お宮参り

結子の笑顔
先日、生まれて一か月を過ぎました。

少しずつ、表情が出始めてきております。

この笑顔は、た・ま・り・ま・せ・ん。

他人にはど~ってことない顔でも、年取ってから生まれた娘の笑顔は父親にとって最高の喜びですね。

愛おしい♪




昨日は、生後35日目で、お宮参りに行ってきました。

昨年の11月に安産祈願に行った『宇美八幡宮』です。

お守りに持ち帰った『子安の石』をお返ししました。

宇美は『産み』に由来するそうで、5か月目の戌の日に安産祈願に行くと良いそうです。




衣掛けの森
以前ご紹介した宇美八幡宮の巨木『湯蓋の森』とは別に、もう一本巨木がありました。

こちらも一本の木でありながら『衣掛けの森』と名が付いている巨木です。

樹齢は約2000年ということです。

とてつもなくでっかい!!

西暦200年頃、神功皇后が三韓征伐からの帰途にこの辺りで応神天皇を産んだ…という時代には既に樹齢200年というのも凄い。




子安餅
お参りの帰りに、境内にある茶店で『子安餅』を食べました。

梅ヶ枝餅もここから伝わったというのも興味深い話ですね。




子安餅食べました。
確かに、見た目も味も梅ヶ枝餅と似てます。

次は、百日祝いでもまたお参りしたいと思います。




宇美八幡宮前の写真館で、記念撮影をしました。

だんだん上の娘の小さい時にそっくりになっていくので、上の娘も記念撮影に張り切っていましたが当日になって時間が合わず、一緒に写れなくて残念がっています。

次の機会は必ず一緒に映りたいということですので、百日祝いは家族そろって記念撮影できたらいいなあと思います。





記念写真撮影は、まだ表情の乏しい時期で、いい顔撮るのに苦労しました。
撮影の一部始終をビデオで残したかったな。
ビデオも持っていくべきでした♪






人気ブログランキングへ
スマイルクリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード