さげもん

お雛様
叔父の初七日で柳川へ行ってきました。

久し振りに親類が集まりました。

通夜・葬儀の時のみんなの涙も、落ち着いてきていました。

お寺さんを出て、皆で食事の会場へ着く頃には、ちょうどお昼時。

店に入ると大きなお雛様が飾ってあります。

二畳か三畳の広さを占領しそうな大きさです。

柳川のこの季節は『ひな祭り』と『さげもん』が賑やかですね。

最近は家に大きなお雛様を飾ってあるのをあまり見なくなりましたね。

柳川だな~という気がします。




さげもん
さげもんも柳川周辺以外ではあまり見かけませんね。

地域ならではの文化も意外に歴史があるものが多いですよね。

さげもんとは!? コチラで確認ください。

知らなかった方はこの機会にぜひ柳川へおいでくださいませ。




そして食事は、勿論『鰻』でした。

せっかく柳川に来たならばやはり『鰻』を食べたいものです。

店によって、甘かったり、あっさりしていたり、結構な味の違いがあります。





うちの親戚が集まったら、徳永英明の話題がちょっとだけですが必ず出ます。

親戚自慢というんでしょうか。

私の両親の結婚式にも徳永英明の親御さんが出席されたそうで、…という類の話が他の皆さんからもどんどん出ます。

とは言え、今は縁遠いから親戚という感覚は少ないんですけどね。





久し振りに会うとみんな年取ってます。

子供たちは大人に変わっています。

時の流れは早いもんですね。





人気ブログランキングへ
さげもんクリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード