徳島出張

徳島行飛行機
徳島に出張でした。
平成2年以来の22年ぶりの徳島です。
当時は徳島直行便がなく、高松空港経由でJR徳島駅までかなり時間がかかった記憶がありますが、今回は飛行機で約1時間バスで約30分で徳島駅に到着です。
しかし、この飛行機の小ささに驚きです。さらにプロペラですし…



機内
機内に入るとまたまた驚き。
横1列に3席しかありません。
通路はさんで、左側に1席、右側に2席。
スッチーも1人。
揺れるのかなぁ…と思いきや、そんなに揺れもなく意外に快適な空旅でした。




徳島駅
徳島駅です。
22年前とは、多分全く変わってるんだろうと思われます。
初めて見る景色ですから。


お客様が車で迎えに来てくれる予定ですが、約束の時間まで2時間あります。
駅周辺を散策してみました。
駅を背中にして、辺りを見回すと、アーケード街が見えます。
『ポッポ街』と書いてあります。





徳島郷土料理店
ポッポ街を歩いていると、郷土料理の店があります。
『そば米雑炊』『鳴門わかめ』『鳴門金時』『たらいうどん』『徳島ラーメン』…
聞きなれない地元ならではのメニューです。
しかし、11時だからまだ昼食には早い。
酒屋さんも覗いてみる。
『スダチワイン』『スダチ焼酎』、興味津々です。
お土産買いたくなるが、まだ来たばかりやし。
そうこうしているうちに昼を過ぎました。



徳島ラーメン
やっぱりラーメンでしょ。
豚骨醤油だそうです。
麺は博多ラーメンに比べると太いですが、これが普通の太さでしょうね。
スープの味が濃く、チャーシューのかわりに甘辛く煮込んだ豚バラ肉が載ってます。

美味しかったです!





約束の時間になり、お客様の車に乗ってご自宅へ。
お仕事を済ませて、いろんなお話をしていると、お客様が『せっかくだから鳴門の渦潮を見に行きましょう』と言ってくださり、ご厚意に甘えることにしました。
私の両親とほぼ同世代のお客様、息子みたいに思って頂け親切にしていただきましたこと感激です。




渦潮付近
あいにくの天気で渦潮は確認できませんでした。
春休み頃の夕方は、びっくりするくらいの渦潮に出会えるかも…ということです。
そして、鯛料理の店へ。
窓からは、海の景色がバッチリです。




鯛づくし
ドライブに連れて行ってくれた上に豪華なお食事までごちそうになってしまいました。
『鯛づくし』という魅力的な名前のメニュー。
渦潮に鍛えられた鯛はすごく美味しいそうです。

プリッとした身でとても美味しいですね。
みそ汁のわかめも美味しい。

写真にはありませんが、『鯛しゅうまい』美味しかったです。
いやぁ~、大満足です!!!




帰りには、鳴門金時の『焼芋焼酎』と銘菓『小男鹿』という上品なお菓子をお土産に頂いて。
お客様からこんなにお気持ちを頂き、感激です。
空港で一人になって改めて嬉しくなり、幸せだな~と加山雄三風に言ってみました。




不思議な御縁で知り合った方々、皆様からいろんな幸せをいただき感謝です。
私も、皆様に幸せを感じていただきたく、粉骨砕身頑張っていきたいと改めて感じました。




頑張ります♪





人気ブログランキングへ
鯛クリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード