元祖長浜屋ラーメン

元祖長浜屋ラーメン VS 元祖ラーメン長浜家

幼少の頃から久留米の『丸星ラーメン』を食べて育った私は当然のごとく久留米のラーメンを基本に考えてしまうため、福岡に来て最初のうちは長浜ラーメンはイマイチ好きではありませんでした。どちらかと言えば長浜ラーメンよりも博多ラーメンの方が馴染み易く結構好きでした。

その当時大学時代に割と近くにあった博多ラーメン系の『ふくちゃんラーメン』や門松の『一九ラーメン』はすぐ好きになり今でも通ってます。

ところが年を重ねだんだん博多住まいも長くなってくるといつしか長浜ラーメンも病みつきになってしまっています。
今では長浜ラーメンとして私の中では双璧である『元祖長浜屋ラーメン』と『名島亭』を代表に、『博多ラーメン』よりも『長浜ラーメン』の方が好きかも知れません。

最初の元長デビュー時にはイマイチ美味しく感じなかったあの味が、何度も食べているうちに不思議と癖になってしまって定期的に食べないと体が求めてしまうほど。


その『元祖長浜屋』(上右写真)の営業時間が変更になって大変残念です。この前食べたくてたまらなくなって行ったら閉まってた(  ゜д゜) ポカーン・・・茫然自失でした。

現在は13:40までで閉まるので、食べる方は並ぶ時間も考慮して早めに行かないと私と同じ目にあいますよ。

すぐ近くに新店舗ができるそうで、来年4月新装開店の予定とのことです。

 

それから元の従業員の方が独立して開店された店が、道路挟んだ南側にあるとのことで行ってきました。

名前もそっくりで『屋』⇒『家』に変わってるぐらいでしょうか!?

店の中の雰囲気・色遣いはまったくそのままで、まさにそっくりです。

味の方は…

これもそっくりです…スープの色や味は微妙に違いがあるような気がするかなぁ。個人的にはやっぱり『元祖長浜屋ラーメン』が美味しいと思います。ただ、営業時間変更してからは食べたことないから早目の時間に行って食べてみよかな。




ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(シロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード