東北と福岡を結ぶ会

募金箱
募金箱です。

東北へ乾燥機を贈るための募金箱です。

皆様のご協力のおかげで、近々贈ることができそうです。

『東北と福岡を結ぶ会』と名付け、募金者のリストも添付して東北へ送ります。

乾燥機には『東北と福岡を結ぶ会』のステッカーを貼る予定です。

遠い九州の地にも頑張って応援する私たちがいる、その思いが届き、それを感じて頂けたら幸いです。




ところで『東北と福岡を結ぶ会』というネーミングなんですが、暖炭の大将が考えてくれました。

依頼したらもう次の日には考えてくれてました。

仕事が早い!

そして、意味深い!



まずという字ですが、『結(ゆい)とは、主に小さな集落や自治単位における共同作業の制度である。一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な作業を、集落の住民総出で助け合い、協力し合う相互扶助の精神で成り立っている。』と記載してあります。一人⇒東北だけ、集落⇒日本、という言葉に置き換えると、あら不思議♪

そしてむすひという言葉は、『「ムス」は「ウムス(産むす)」の「ウ」が取れたものであり、神道においては、万物は「むすひ」の働きによって生じ、発展すると考える。』とあります。

さらに結びとは「産霊(むすび)」のことというページを見てみると、『むすこ』や『むすめ』という言葉も『むすび』からきているなんて驚きますね~



という深い意味を暖炭の大将から教えて頂いてすぐに、『東北と福岡を結ぶ会』という名前が一番いいと思いました。



本日、『遠野まごころネット』にも電話で確認しましたら、洗濯物の干場については棚上げされており、乾燥機はとても助かるとのことでした。
『福岡のロケーションズですけど、覚えてますか~?』とおそるおそる尋ねたら、『あっ!ちゃんと覚えてますよ~』と返事が返ってきて安心しました。
洗濯物が凍りつく冬場は勿論のこと、春以降も便利には違いないでしょうから、皆様のお役にたてるなら嬉しい限りです。


1月20日で締め切ろうと思っておりますので、参加される方はお早めに御一報くださいませ。

乾燥機を3台贈りたいのですが、現在はあと一息不足しております。

皆様のご協力をお待ちしております。




待ってま~す♪






人気ブログランキングへ
結ぶクリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
東北と福岡を結ぶ会、とても素敵な取り組みですね^^
私は福岡市東区出身なので、筥崎宮の写真をとても懐かしく拝見させていただきました。


私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード