中尊寺金色堂

中尊寺金色堂
月曜日はボランティアセンターが休日のため、平泉まで足を延ばしてみました。
岩手県に来たのは初めてだし、今後もなかなか簡単には来れないことを考えると、やはり世界遺産をこの目で見ておきたい。
遠野市を観光する予定でしたが、レンタカーを借りて平泉町まで2時間近くかかりました。




さすがの世界遺産ですね。
この写真の覆堂の中に金色堂があるんですが、金色堂の名のとおり、堂は内外共に総金箔貼りで、扉・壁・軒から縁や床面に至るまで漆塗りの上に金箔を貼って仕上げられており、まさに贅を尽くした荘厳さです。
平安時代、京の都をしのぐほどの隆盛を誇り、その財力はいかほどだったのだろうか?




九州にも太宰府天満宮があり、平安時代前期の『菅原道真』にまつわる史跡があります。
でも、灯台下暗しで、史跡巡りはあまりしてませんね。
戦国の世から太平洋戦争までの史跡を巡ることが多い。
これをきっかけに九州の平安時代の史跡名勝を巡ってみようかな。




中尊寺参道入口
中尊寺参道入口の駐車場です。
広大な中尊寺の敷地を一通りまわり戻ってきた頃はちょうどお昼時でした。
お土産と食事の店が立ち並んでる中で、衣関屋さんという店に入ってみました。




ずんだ餅メニュー
ずんだ餅って聞いたことある。
せっかくの名産品、食べなければ!!!




ずんだ餅
枝豆の餡がのった餅ですね。
九州では食べられない貴重な味です。
おいしいですね~♪




わんこそばメニュー
前沢牛のステーキ丼だ。
前沢牛も九州では食べられないから、食べておきたい。
わんこそばも食べておきたい。
ただ『わんこそば』は、お店の人が言うには花巻市が本場らしく、こちらではお椀にはついでくれないそうで、並べて持ってくるので自分でお椀に入れてくださいということでした。
でも食べておきたいですよね。
かつ丼とうどんのセットを考えると、ステーキ丼とわんこそばは何だかいけそうな気がする。




わんこそば
わんこそば来ました。
ん? 思ってたより少し多いか?
天ぷらもついてて豪華です。





前沢牛ステーキ丼
前沢牛ステーキ丼も来ました。
あちゃ~、蕎麦もついてる。
丼だけだと思っていたのに、これじゃ完食は難しいかも。
しかし、ステーキもわんこそばも美味しいし、いい思いでができました。
流石に完食は無理で、温かい蕎麦は半分以上は残してしまいました。


…と思ったら、同じものを食べてた大場君が、『その、余ってる蕎麦、食べてもいいでしょうか?』ときたもんだ。
もちろん、作ってくれた人のためにも完食はありがたい。
流石ですな。朝ごはんも三合食べる大場君。
見事に完食です。





義経堂
その後、毛越寺に寄り、松尾芭蕉の句碑を写真に収め、高舘の義経堂へきました。
奥州平泉にはかなく散った若き英雄・源義経。
その最後の場所だそうです。
近くには弁慶立往生の故事でも知られる衣川があります。





カーナビ
帰りのカーナビです。
高速道路は、東北復興のために無料でした。





充実の休日となりました。
明日からまた頑張ってボランティア活動だ。
続きはまた!





人気ブログランキングへ
黄金の国ジパングクリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、面白かった~♪

なるほど

これが噂の中尊寺きんしょくどう、ですか~(笑)
プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード