ボランティア活動-①

遠野市浄化センター
岩手県へボランティア活動に行ってきました。
帰ってきてすぐにブログアップしたかったのですが、パソコンの調子が悪く、悪戦苦闘の末に諦めて修理に出すことに決めました。
というわけで、別のパソコンからアップします。



複数回にて現地の状態を報告したいと思います。
しばらく東北の話題でおつきあいお願いします。



今回私達は岩手県遠野市を拠点に活動しているNPO法人『遠野まごころネット』に参加してまいりました。
写真の遠野市浄化センターの敷地内に1階建てのプレハブが2棟あります。
それぞれ、受付と事務局、宿泊棟です。
移転したばかりとのことで、今後少しずつ施設が整っていくと思われます。


朝10:00福岡空港発の飛行機で、到着は夕方16:00、結構な長旅です。
このあと16:40分頃には日が沈み、辺りは真っ暗で月が光り、17時には『こんばんわ』の世界です。
転勤をしたことのない私にとっては、博多と比べて時間の感覚が随分違うものでした。
ただ、北海道から来られた人の話では、16時前には日が沈み、16時には『おばんです』の世界だそうです。
日本は意外に広い。
昼下がりって、何時ごろのことを言うんだろうか?…と考えてしまいます。


ボランティア活動の受け入れ先としては、社会福祉協議会が中心で主に団体のみの受付しかしないところが多いのですが、『遠野まごころネット』はNPO法人が主体となっており、個人一人からでも受付が可能となっております。
また、がれきの撤去や家屋清掃などの力仕事から、被災された方々のお世話や心のケア、そして円滑なボランティア活動を後方 支援する内勤業務など数多くのニーズに応えるため、女性の活躍も目立ちます。


この拠点から、被災地へバス移動して活動するのですが、大槌町や釜石市・陸前高田市なども1時間半ほどかかります。
釜石行きのバス
朝はマイナス3℃ですから、九州人にとってはチト辛かったです。



活動初日は、釜石市箱崎町というところでした。
学校の3階に車が…
目的地へ移動中のバスの窓から見えた学校の3階に、車が突っ込んだままです。未だにそのままなんですね。
移動中のバスの中から一瞬のシャッターチャンスの中で、画像左側にかろうじて捉えることができました。
生々しい津波の跡が、その被害の大きさを現実に再認識させられます。
博多に住んでいると、そういうニュースが乏しく、復興が少しずつ進んでいるように感じていましたが、全くの勘違いでした。
新聞等では、紙面を割いて、東北の現状を毎日伝えて欲しいものです。



瓦礫で側溝が埋まってる
ほとんどの住宅が流され基礎しか残ってません。
そして側溝が土砂と瓦礫で埋まってしまってます。



側溝清掃作業中
土砂で埋まった側溝の清掃活動中です。
まず蓋を外し、土砂を浚って、また蓋を置く。
普段、運動不足の私には堪えました。
腰が痛くなりました。



地元住民さんの差し入れ
寒い中作業しているところに、地元の方から差し入れがありました。
岩手郷土料理で『ひっつみ』というそうです。
九州でいうところの『だご汁』みたいな感じです。



ひっつみ
ダシがとてもおいしくておかわりしました。
そして漬物がまちゃ旨い♪
地元の方のお気持ちも嬉しい。




焼鳥屋さん
夕方、センターに戻り、宿舎の掃除をして、全員でミーティングをします。
そのあと、シャワーを浴びて寝床を確保したら食事に出ます。
近くには銭湯もあり、また民宿やビジネスホテルもあるので、共同生活が苦手な方も安心です。


晩御飯は歩いて10分ほどのところにある遠野駅周辺の飲食店で消費して地元への貢献です。
焼鳥を注文したら、タレか塩か聞かれることなくタレで出てきました。
そして、辛味噌とわさびがついてました。
これが岩手の食べ方なんだなと、味わって食べました。

他にもジンギスカンが有名だそうで次の日以降の楽しみになりました。

お酒は、少ないながらも地の焼酎もあるようですが、お店には『いいちこ』が置いてありました。
そして、やはり焼酎より日本酒のようです。
にごり酒というかどぶろくが有名だそうです。



というところが、初日の活動内容でした。






続きはまた!






人気ブログランキングへ
遠野市クリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード